本文へスキップ

荒川区 荒川 町屋にある教会。東京カルバリ教会です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-3894-7565

〒116-0002 東京都荒川区荒川5-47-4

初めて来られる方のためにNewcomer

はじめに

このページをご覧下さいましてありがとうございます。東京カルバリ教会に興味を持っていただくために少々説明を入れさせていただきます。
説明不足もあるかもしれませんが、質問も受け付けておりますので、電話・メール若しくはSNSなどでお願いします。直接おいで下されば大変嬉しいです。 Q&Aもご参照下さい。
  • 教会の来かた

千代田線町屋駅3番口から徒歩5分ほどです。アクセスをご覧下さい。細かい道順などは道行きをご覧下さい。
教会には駐車場がございません。車でおいでの方の場合、教会周辺に有料駐車場がいくつかありますので、そちらの方に駐車をお願いします。
・日曜礼拝においでの場合、礼拝は10時30分からですので、それに間に合うようにおいで下さい。冬季以外は10時〜10時15分くらいまでは会堂ドアが開いておりますし、牧師が外に出ていることも多いですので、もし顔を見かけましたらお気軽に声をおかけ下さい。
・祈祷会(毎週木曜日15時)においでの場合、あらかじめ連絡をいただくと、資料等の用意が出来ますが、アポイントなしでもどうぞおいでください。
・それ以外に教会のお話を聞きたい場合、電話やメールなどで牧師のスケジュールをお聞き下さい。
  • 礼拝の受け方

・礼拝を始める前に受付でお名前をお書き下さい。新しく来られた方は新来者カードの方にお書き下さい。書式はこちらになります。お差し支え無い範囲でお書き下さい。書かれた内容は厳重に保管し、連絡以外には用いません。
・受付後、礼拝で用いる配布物をお持ち下さい。内容は週報・聖書・讃美歌・交読詩編です。週報はお持ち帰りいただいて結構です。他は礼拝終了後に受付にお返し下さい。
・礼拝は神様に献げる儀式であると共に、この場で目に見えない神様との出会いの場です。内容についても様々な意味が含まれます。所作についてはこちらをご覧下さい。
・分からないことがありましたら、隣にお座りの方にお尋ね下さい。決して迷惑ではありません。

  • 礼拝の注意事項

・讃美歌や交読詩編等、礼拝内で声を出して参加していただく部分がありますが、慣れていない場合、無理に声を出さなくても大丈夫です。礼拝の雰囲気を味わうだけでもちゃんと礼拝に参加したことになります。
・礼拝内で献金を献げるところがありますが、神様に感謝する気持ち分お献げください。金額は一切問いません。用意されていない場合、袋をお断りしても大丈夫です。
・礼拝は神様に献げる大切な信仰の表れの場です。大声を上げる、人に触れる等迷惑行為はおやめ下さいますようにお願いします。ただし、乳幼児は自由にさせても問題ありません。むしろこどもの声は大歓迎です。
・礼拝時に携帯等をご覧になるのは結構ですが、会堂内での通話はご遠慮下さい。着信音をOFFにするようお願いします。
・細かい所作についてはこちらをご覧下さい。
・月初の礼拝と、三大祝日(イースター・ペンテコステ・クリスマス)には聖餐式が行われます。これは洗礼を受けた方のみパンとワイン(この教会ではノンアルコールのジュースを用いています)をいただくことが出来ます。受洗されていない方はお受けいただけませんので、あらかじめご了承下さい。
  • 礼拝後

・礼拝が終わってから報告があります。この際新来会者の紹介をいたします。紹介不要の方はあらかじめ新来会者カードの方にチェックをお入れ下さい。
・報告終了後、牧師と話をしたい場合、席についてお待ち下されば、声をおかけします。
・礼拝後、2F集会室に移動してお茶の会があります。よろしければそちらにもご出席下さい。お急ぎの場合はそのままお帰りになって結構です。

TOKYO CALVARY CHURCH東京カルバリ教会

〒116-0002
東京都荒川区荒川5-47-4
TEL/FAX  03-3894-7565
info17@karubari-church.org
facebookページ