本文へスキップ

荒川区 荒川 町屋にある教会。東京カルバリ教会です。

電話でのお問い合わせはTEL.03-3894-7565

〒116-0002 東京都荒川区荒川5-47-4

よくある問い合わせQ&A

よくある質問をまとめてみました。

東京カルバリ教会の名前の由来は?

「カルバリ」とはラテン語でCalvary「頭蓋骨」を意味します。これはイエス様が十字架にかけられたゴルゴタの丘(これはギリシア語で「頭蓋骨」を意味します(マルコによる福音書15:22には「そして、イエスをゴルゴタという所――その意味は「されこうべの場所」――」と書かれています)にちなんだ名前です。イエス様が十字架で血を流されたことによって人をお救いになったことを忘れないようにという意味で名付けられました。

東京カルバリ教会の宗派は?

日本最大のプロテスタント教団である日本キリスト教団(HP)に属するプロテスタント教会です。
プロテスタント教会の大きな特徴は、外見では偶像崇拝を徹底して避けているため、会堂の形が比較的シンプルになっているところです。ですから何の像も置かれていません。ただ十字架だけが置かれます。又聖書中心で礼拝を行うことも特徴です。
細かい歴史は教会案内をご覧ください。

礼拝はどんなことをするの?

礼拝は神様を賛美する場で毎週日曜日に行われます。内容は、礼拝の中で聖書を読み、賛美歌を歌い、祈りを献げます。また牧師先生による聖書の解き証しがあります(礼拝では「説教」といいます)。東京カルバリ教会では10時半から礼拝が始まり、大体11時半くらいに終了します。その内の説教時間は20分ほどです。
また月の初めには礼拝内で聖餐式が行われます。これは洗礼を受けた方のみがあずかれるパンと杯です。クリスチャンではない人は出席は出来ませんが、パンと杯を取ることが出来ません。初めてこられる方は、クリスチャンかそうでないかをあらかじめおっしゃってくださると助かります。クリスチャンでない方に対しては大変申し訳ありませんが、どうぞご了承ください。
当教会での礼拝出席人数は20人前後です。

初めて礼拝に来た人がすることは?

基本的に礼拝を受ける人は、讃美歌を一緒に歌うことと、説教を聞くこと、又お祈りの際には目をつむって、心の中で一緒にお祈りすること、そして献金を献げることです。
まずは雰囲気を味わうことが大切だと思い、軽い気持ちでおいでください。

教会へ行くときは予約や入場料は必要ですか? 

礼拝参加は誰でも出来ます。クリスチャンでなくても、初めてでもおいでください。事前予約も必要はありませんが、電話(03-3894-7565)かメール(info17@karubari-church.org)などであらかじめご連絡いただければ、事前に礼拝について説明いたしますので、礼拝を快適に過ごすことが出来るかと思います。
できれば礼拝が始まる時間(10時30分)までにご自由にいらしてください。礼拝堂は一階にあります。呼び鈴などはないのでそのままドアを開けて入ってくださって結構です。10時15分くらいまではドアも開いています。
10時30分以降に到着した場合でも出席できます。ただし礼拝は始まっていますので、静かにお入りください。
入場料はありませんが、礼拝の中で神への感謝をあらわす献金の時があります。

献金はどれくらいの金額? 

献金は神様と出会える時を感謝して献げるものです。ですから「出す」のでも「払う」のでもなく、神様に「献げる」ものです。
神様に対する感謝の気持ちがこもっていればその金額は一切問いませんし、誰も何も言いません。金額はご自身の感謝の気持ちに合わせて、ご自由にお献げください。
献金袋が回ってきましたら、0円からでもどうぞお入れください(献金袋に手を入れるポーズだけで大丈夫です)。

礼拝の服装は?

服装に決まりはありません。ラフな格好で来られる方も、正装で来られる方もおられます。それぞれ自由な格好です。特に初めての方は気張らず、いつもの格好で気軽においでください。


聖書、賛美歌は何を使っていますか?

讃美歌は1954年編纂の「讃美歌一編」を主に使用しています。聖書は「新共同訳」のものを使用しています。
聖書・讃美歌は教会に備え付けがありますので、礼拝時には貸し出されます。初めての方はそちらをご利用ください。

まだ洗礼を受けていません。ほかの教会、教団教派の教会に所属しているのですが......

洗礼を受けなくても、礼拝や教会行事・イベントにはどなたでも参加できます。大歓迎します。
洗礼は年に数回、イースター、ペンテコステ、クリスマスといった教会の祝日に予定しています。
もし礼拝に出られて、洗礼をとお考えの方は遠慮なく牧師にご相談ください。準備のときを持ちます。
申し訳ありませんが、礼拝の中で行われる聖餐に関してのみ、洗礼を受けられてない方はあずかることはできません。ただし他宗派の方で洗礼を受けられている方は聖餐におあずかりください。

進学、就職、単身赴任などの方々、牧師と一緒に東京一年生を楽しみましょう。
また自分の教会を探している方も大歓迎です。ここがその旅の終点になるとうれしいです。
同じプロテスタントの他教団教派の教会の方はもちろん、カトリックの方も歓迎します。
是非牧師にひと声かけてくださいね。

しつこい勧誘は迷惑なのですが.....

しつこい勧誘はいたしません。教会からの連絡が不要の場合は何もお送りしません。
初めてこられた方に礼拝時に住所を書いていただきますが、連絡以外に用いることはありません。教会で厳重に管理いたします。教会の案内や説教の送付も行っております(切手代の実費必要)。希望の方は遠慮なくお申し出ください。

子どもがキリスト教主義の学校に入学したのですが、家族、親がクリスチャンですが、私は.....

まずキリスト教主義学校のご入学おめでとうございます。
学校ではキリスト教信仰に基づいた教育が行われるのですから、せっかくの機会ですので、
この際、家族の皆さんも是非教会の礼拝にもお出でになってみてはいかがでしょうか。
また家や塾では教えられない聖書科の課題についてもお手伝いできます。

家族にクリスチャンがいらっしゃるのでしたら(もしお嫌でないのでしたら)おいでください。
イースターやクリスマスは必ず特別な礼拝をどこの教会でも行っています。
そのときはまた初めて教会に来る人もたくさんいますので、出席しやすいと思います。
礼拝の雰囲気を味わうことは決して無駄になりません、
心に響く聖書の言葉や讃美歌に出会えるかも知れません。

親はクリスチャンだが、自分はそうでない。しかし、もしもの時は親の信仰を出来る限り尊重してあげたい。
しかし、自分はキリスト教のこと、教会のことはよくわからないから困っているという方の相談は結構あります。
何でもお気軽にご相談ください。出来ることはお手伝いします。

牧師と話をしてみたい方は、事前にお問い合わせください。時間をとってゆっくり話をしましょう。まずはご連絡ください。

平日に行っても大丈夫?

日曜日以外基本的に教会は閉めさせていただいておりますが、事前に連絡いただければ礼拝堂の見学はいつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。
金曜日15:00〜「聖書を学ぶ会」を2階の集会室で行っていますので(出席は3〜5人くらいです)、初心者向けのお話となりますので、最初にこちらでお話をしてみても良いかと思います。

その他のこと

教会について不明なことや疑問点はそのままにして、重荷にならないように、何でもお尋ねください。

それ以外の質問

TOKYO CALVARY CHURCH東京カルバリ教会

〒116-0002
東京都荒川区荒川5-47-4
TEL/FAX  03-3894-7565
info17@karubari-church.org
facebookページ